2026年6月第3週に購入した銘柄記録の巻

筆者自身の投資の記録

先週の購入記録

こんにちは、ロックです!
今回は、先週に購入した個別株の記録を残したいと思います。
購入の目的や背景をしっかり振り返ることで、長期投資においてブレない判断材料になると考えています。

先週購入した銘柄①

【証券コード】:3921 【銘柄名】:ネオジャパン

【購入口座】:NISA口座

【購入株数】:2株

【購入単価】:1,451円

【合計購入額】:2,902円

【想定利回り】:約3.72%

【私自身の簿価利回り】:約3.48%

購入理由

ネオジャパンは、長期的に非減配が続いている銘柄として注目しています。
現在、10年以上減配ないどころか、10年以上にわたり連続増配を行っている株主還元意識が非常に高く、安心感のある企業です。
今回自分の中の買い増し基準となったため、追加で購入しました。

また、自己資本比率は70%以上あるとともに、有利子負債も0と借金がなく非常に安心して保有できる水準と感じています。
利回りもまずまず高く、増配による簿価利回りの高配当化が期待できる「堅実な金の卵」を産む存在として、今後もコツコツ積み立てたい銘柄です。

株主優待の内容

株主優待は実施していません。

※上記、記事内における連続増配については、特別配当等を除いた金額を基準として考えています。

個人的な雑感について

先週は1銘柄を購入しました。これにより年間配当が税引き前・税引き後それぞれこの通りとなります。

ついこの間日経平均が60,000円を突破したとか言っていたら、早くも70,000円台突入ですか…。
半導体銘柄、本当に強いですねぇ。

自分の購入方針とはちょっとズレているので、値上がり益が羨ましいという感覚はないのでこれからも淡々と株式を積み上げ、配当金額も積み上げていくだけです。

これからも「金の卵を産んでくれるニワトリたち🐔」を大切に育てていきたいと思います。

最後に(ご注意)

このブログの内容はあくまで筆者個人の記録・感想です。
投資は元本保証のないリスクを伴います。最終的な投資判断は、ご自身の責任でお願いいたします。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました